嬉しい感想を頂きました?

ありがとうございます♪

全身の凝り、むくみにお悩みの方でした。

特に肩はあがりにくくて、動かしづらいほどでした。

終わった後は動かしやすくなったと言ってくださり、よかったです。

姿勢によって肩の動かしづらさも変わってきます。
肩が前に出ていると肩甲骨の動きが悪くなります。

試しに肩を前に出た状態で手をあげてみてください。
その後、肩を後ろにひいて姿勢を意識した状態で手をあげると
手をあげやすく感じます。

肩や腕、背中、骨盤まわりなど、筋肉が緊張した状態であれば、
姿勢を正すといってもしんどく感じると思います。

もちろん、ストレッチやリンパマッサージなどで筋肉を緩めた後であれば
より姿勢を正しやすくなります。

あとは手の向きを意識してみてください。
手の向きが体に対して後ろに向かないようにしてください。
手のひらを後ろに向けた状態だと肩が自然と前に出やすくなります。
仰向けで寝ている時は手のひらが上向きになっているか、
ちょっと意識してみてください。

姿勢を正すことを意識するより手の向きを意識する方が簡単だと
思いますので、試してみてください(^^♪